Zazoo Lab

◆ 鮭のちゃんちゃん焼き ◆

f:id:kumo19:20220327222221j:plain

 

cost    ★★★★☆

simple   ★★★★☆

delicious  ★★★★★

Ingredient:2人分

【具材】

  • 鮭        2~3切り身
  • キャベツ     200g
  • 玉ねぎ      半個
  • 人参       50g
  • しめじ      100g
  • バター      10g

 

【タレ】

  • 味噌       大さじ2(36g)
  • 酒        大さじ1(30g)
  • みりん      大さじ1(18g)
  • 砂糖       大さじ1(9g)
  • しょうゆ     小さじ1(6g)

 

Recipe

  1. キャベツはざく切り、人参は1,2mmにスライス、玉ねぎは5mm程度にスライスしておく。

  2. タレを混ぜておく。味噌はこした方がいい。

  3. フライパンに油を引いて、シャケを両面色がつく程度に焼く。中まで火が通ってなくてもいい。

  4. 鮭が焼けたら一旦上げておいて、油を半分ぐらいふき取ってから、バターを入れて、野菜とシメジをいっしょに炒める。

  5. 野菜がしんなりして7割程度炒まったら鮭を上にのせて、タレを全体にかける。

  6. 蓋をして、弱火で5分蒸し焼きにして完成。5分で十分、それ以上やると、キャベツがべちゃっとするから。

 

Reference

www.youtube.com