Zazoo Lab

◆ クリームシチュー ◆

 

cost    ★★★★☆

simple   ★★★★☆

delicious  ★★★★★

Ingredient:2人分

【具材】

  • 鶏もも      200~240g   150g
  • じゃがいも    150gぐらい 
  • 人参       80gぐらい
  • しめじ      100g
  • 玉ねぎ      半個
  • 水        300ml   280ml
  • 牛乳       300ml   280ml
  • 塩コショウ    適量
  • コンソメ     小さじ3

【ルー】

  • バター      25g
  • 薄力粉      大さじ3

少し分量が多いから、次回は赤の数字の分量でやる

Recipe

  1. 鶏肉、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。じゃがいもは水にさらす

  2. 鶏肉は塩コショウで下味をつけておく。

  3. 人参は3mmぐらい、玉ねぎは半月切りにする。

  4. フライパンにちょっとだけ油をひいて、鶏肉の皮目を下にして並べて焼く。

  5. 鶏肉が軽く焦げ目がつく程度焼けたら、じゃがいも、人参、玉ねぎ、しめじをいれて、いっしょに炒める。

  6. 玉ねぎが少し透明になってきたら、水を300ml入れて、塩を小さじ0.3ほどいれて、6分程度ふたをして煮る。

  7. この間に、鍋でバターを25g溶かして、薄力粉を大さじ3入れてルーを作る。

  8. ジャガイモが少し硬いぐらいに煮えたら、牛乳を300mlいれて、コンソメを小さじ3入れ、塩コショウで味を決める。この時点では若干薄くしておく。

  9. ルーを入れて、とろみがつくまで煮込む。気持ち緩いぐらいが後でちょうどよくなる。