Zazoo Lab

◆鶏もも肉の甘酢丼◆

f:id:kumo19:20220207011455j:plain

 

cost    

simple   ★☆

delicious  ★★

Ingredient 2人分:310円

【具材】

  • 鶏もも肉    330gほど
  • 卵       2個
  • 大葉      3枚ほど

【鶏肉の下味】

  • 塩コショウ   適量
  • 片栗粉     大さじ1

【タレ】

  • しょうゆ    大さじ2
  • 酢       大さじ2
  • 砂糖      大さじ1.5
  • 酒       大さじ1 

Recipe

  1. ポーチドエッグまは、温泉卵をつくる。

  2. 鶏もも肉を3cm角ほどに切って、塩コショウで下味をつける。少しおいてから片栗粉大さじ1杯分を鶏肉全体にまとわせる。

  3. フライパンに軽く油をしいて、鶏肉の皮目を下にして並べる。

  4. 蓋をして、中火弱で焼いていく。

  5. 片面がこんがり焼けたら裏返して、蓋をはずした状態でもう片面もこんがり焼いていく。今度は中火ぐらい。

  6. 油をざっとふいてから、【タレ】の材料を入れ、タレを鶏肉にからませながら、少しとろみがつくまで煮つめる。

  7. ごはんの上に千切りした大葉をしいて、鶏肉をのせる。タレをかけて卵をのせたら完成。

 

感想・改善

分量を忘れた。とりあえず上記のとおりつくってみる。2回目は、しょゆ.大2、酢.大2、砂糖.大2、よくあるレシピで作ったが、タレが濃ゆすぎて、甘すぎる気がした。二人分のタレを入れてしまったせいかもしれないけど。