Zazoo Lab

◆豚肉とキノコの生姜オイスター炒め◆

f:id:kumo19:20220210235513j:plain

 

cost    ★★

simple   ★★

delicious  ★★

Ingredient 2人分:380円

【具材】

  • 豚肉バラ   150g
  • 玉ねぎ    半個ぐらい
  • キノコ    100g

【肉の下味】

  • しょうゆ   小さじ1
  • 酒      大さじ1
  • 片栗粉    大さじ1
  • ごま油    小さじ1

【タレ】

  • オイスターソ 大さじ1.5
  • しょうゆ   小さじ1
  • 砂糖     小さじ1
  • 酒      大さじ2
  • しょうが   けっこう入れる 

Recipe

  1. 肉に【下味】をつけて、片栗粉の後にごま油をコーティング
  2. 玉ねぎを切って、【タレ】をつくっておく。

  3. フライパンには油をしかずに肉を炒める。

  4. 肉がやけたら一度上げて、玉ねぎを炒める。

  5. 肉を戻して軽く炒め、【タレ】を投入。

  6. 軽く炒め合わたら皿に盛り、ごまをふりかけて完成

Reference

www.youtube.com

 

感想・改善-------------------

〇味はよかった。

〇今回は全体的にトロっとした食感だったから、次回は肉に片栗粉をまぶさずに焼いてみる。

 

二回目は、豚もも肉に片栗粉をまぶさず、マイタケを足した。しょうがは小さじ1.5杯。

ちょっと甘味が足らない気がする。あともも肉だと固くなる。

次回は、

バラ肉150g、玉ねぎ半個(約130g)、きのこ100g、にして、

豚肉に片栗粉を動画だと大さじ1だけど、大さじ0.5ぐらいにする。あと、タレの砂糖は動画のとおり、小さじ2にして、酒を大さじ3杯にする。また、肉の下味の酒を、大さじ0.5にする。しょうがは同じく小さじ1.5にする。